06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

Sade Of Summer

2009年07月10日
簾


本当に毎日暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
・・・なんて言葉ももう飽きちゃったぐらい暑いですね~(汗)。

我が家ではエアコンをギリギリまで点けないようにしています。
住まいは3階なんですけど、結構風通しが良いのとなるべく自然の風で身体を慣れさせたいという気持ちがその理由。
でも、こう暑いと思わず点けたくなりますよね・・・。

そんなヒート・アイランド現象の中、再び注目されているのが『簾(すだれ)』
平安時代から日本の生活の中に取り入れられてきたこの「簾」ですが、軒に掛けることによって日陰が生まれ、そこに温度差が生じ人工的に空気の流れを作り風を起こすという実に合理的なもの。
また、感覚的に涼を感じるだけでなく、室内に風をおくるという実質的な効用もありました。
一時期はロール・カーテンなどに押されてめっきりその姿を見なくなりましたけど、最近ではそのノスタルジックなスタイルと、室内への直射日光を防いでエアーコンの効き目を上げるという利点から再び注目を集めているとか。

日本の伝統的な文化というのは、その土地や風土から生まれてきたモノ。エアコンがどんなに高性能になったとしても、この「簾」で涼を取る感覚は忘れないでいたいですね。


ちなみに最近話題のエコ・ポイントですが、この「簾」にこそ“エコ・ポイント”を付けるべきだと思うのは私だけでしょうか(笑)。

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)

星屑に想いを馳せて。

2009年07月07日
天の川

今日7月7日は『七夕』
一年に一度「織姫」「彦星」が出会うことが出来る日として知られていますね。

福岡の筑後地方では、この「七夕」の日に「スイカ」を食べる風習があるそうです。
しかもこのスイカが以上にデカくて、赤ちゃんが入りそうな大きさ!!
由来は私にも良く分かりませんが、今もちゃんと“七夕の日にはスイカを食べる”という家庭もあるそうですよ。

とはいえ、九州はまだまだ梅雨真っ只中。
昨年は運良く晴れて天の川もキレイに見えましたが、予想では福岡は曇り。
キレイに見えるといいですね~。

さて貴方は天の川に何をお願いしますか??






・・・男女が出会う伝説があるだけに“婚活中”の方にイイかも(笑)!!

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(4) | トラックバック(0)

Gate of Summer

2009年05月11日
SUNSET

GWも終了してまた通常の生活に戻った途端、今日は朝から30度!!
もう真夏の様な暑さでした。
スーツ姿のサラリーマンもネクタイ外して歩いていましたから、さぞや暑かった事でしょうね。
気がつけば5月5日に『立夏』を迎え、暦の上ではもう“夏”。
海とカキ氷が恋しくなる季節ですね~(笑)。

「今年の夏はどんな出来事が待っているのかなぁ・・・」
と夕陽を見ながら想うMusicmanなのでした。
>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(3) | トラックバック(0)

春うらら。

2009年04月01日
福岡のはもはや散りかけ、木によっては葉桜になっているものも見かけられます。
東北や北海道では“これから!”という事ですが、
そう考えると日本は縦に長い列島なんだという事を実感しますね。
Canezees Doughnut

さて、温かくなると「胃袋」がやたら元気になる私たち“食いしん坊夫婦”(笑)。
博多駅近くに美味しいドーナツ・ショップがあると聞いて、早速訪れました。
博多駅の博多口を出て線路沿いの細い路地を進むと、見えてきたのが
『Canezees Doighnuts HAKATA(ケンジーズ ドーナツ博多)』
何とも女の子が好きそうなオシャレでカワイイ概観じゃないですか!

このお店、元々は博多区にある居酒屋『Kenji屋』で出していたドーナツが評判を呼び、テイク・アウト専門店として店舗を構え、去年の5月にオープン。
Canezees Doughnut
「でも、所詮ドーナツでしょ!?」
・・・いえいえ、たかがドーナツ、されどドーナツ・・・非常に拘りを持ったドーナツ屋さんなんです。
原料は、筑後平野産の小麦粉や熊本のきな粉、鹿児島・奄美の黒糖を使用・・・と、地産地消に徹底的に拘り、全て手作りなのはもちろん揚げ油には米油を使い、卵や心臓病の一因とされるトランス型脂肪酸を含むマーガリンやショートニングも使っていないんです。
最近は卵やバターにアレルギーを持つお子さんも増えていますから、コレは安心ですね~。

更にこのお店、移動販売も行っているんですけど、移動販売のワゴン車の燃料は使用済みの揚げ油のみを使いガソリンを全く使用せず、また市内を中心に行っている宅配には自転車便を使用・・・と、
徹底的に“エコ活動”しているんです。
他にもアウトドア・ブランドの「パタゴニア」社が設立した環境保護グループ『1% for the Planet』のメンバーでもあり、年間売り上げの1%を寄付しているそう。
Canezees Doughnut

さて、今回買ったのは「オーガニック・ウガンダ・ヴァニラ」「カカオバリー・チョコレート」「黒ゴマきな粉」「オーガニック・メープル・シナモン」「ハニー・エスプレッソ」「ゆずレモン」の6種類(買い過ぎだろ!)。
肝心のお味なんですが、口に入れるとサクっとした歯ざわりの後、モチモチっとした食感で・・・ウマイ!!
『ミスター・ドーナツ』のものは固めの食感ですが、コチラはもっとフワフワした感じ・・・そう、昔母親が作ってくれたドーナツに似た感じですね。
しかも油で揚げているのに、全く油を感じさせない仕上がり!!
味もそれぞれ特徴がありながらも非常に優しい味わいで、思ったより甘くないんですね~。
コレは私好みでした。
価格は180円~220円と『ミスター・ドーナツ』に較べるとやや高めですが、価格に見合う味だと思います。

私が訪れたときは土曜日だったんですけど、ひっきりなしに女性客が訪れていましたけど、男性客の姿もチラホラ。男女共に支持されるお店なんですね。

営業時間は朝10時から夜7時までなんですけど、売り切れ次第終了との事。
スタッフに伺うと、いつも夕方には品切れしちゃうそうですので早めのお買い求めを!

身体に優しいドーナツを持って近所のお気に入りの場所へお散歩・・・なんていいですね!

Canezees DoughnutCanezees Doighnuts HAKATA(ケンジーズ ドーナツ博多)
■住所:福岡市博多駅前4-15-10-1F
■電話:092-474-2259
■時間:10:00~7:00
■定休:月曜日
■地図:ココをクリック!

>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)

春を探して。

2009年03月21日
桜2009

すっかり気温も20度を超える日が続いている福岡です。
もう春ですね~♪
夏に生まれた私は、気温が上昇するたびに心がウキウキしてきます。

前回の日記にも書きましたが、全国で最も早く“桜の開花宣言”が出された福岡ですが、
ここ何日かのポカポカ陽気に誘われて、開花の速度も急上昇。
あちこちで桜が花を開かせています。
今日現在で既に“4部咲き”ってところでしょうか?

先日、24度まで上昇した日に、あまりにも気持ちが良かったのでカメラ片手に中心部の公園へ行くと、予想よりも早くシッカリと花を咲かせていました。
もちろん花だけじゃなく、何と写真の様に「メジロ」も姿を見せていて、桜の蜜を吸っていました。
メジロ

「えっ!?緑色の体の鳥はウグイスじゃないの?」
と思われる方も多いと思いますが、実は「ウグイス」の方が茶に近いくすんだ色。
写真の様に抹茶色の身体は「メジロ」なんですねー。
また「メジロ」は花の蜜を好み、梅や椿の花の咲くころ姿を見せるので、ウグイスが来たと勘違いされることもしばしば。
花札に「梅にウグイス」の絵がありますが、習性から考えると「梅にメジロ」が正しいとの事。

ともあれ、花も咲きとりも姿を見せるって事は、ようやく春が来たという事なんですね!
貴方の周りには、どんな鳥が姿を見せていますか?
>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(3) | トラックバック(0)

A Happy New Year 2009.

2009年01月01日
年賀状


>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(20) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
