04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

春は何処(いずこ)・・・?

2010年04月24日
春のきらめき。

4月も中旬になり、来週にはGWに突入というのに、一体この寒暖の差は何でしょうね?
例年ならこの時期には、車にクーラー入れるほどの気温なのに・・・。
福岡も今週は20度を超えない日が続き、いつまでも暖房が仕舞えない状態です。

でも、天気予報によると来週は温かくなりそうなので、GWは心地良く過ごせるかも。
今年も29日(木)から恒例の温泉旅行に行く予定です。
もちろん家内とです(笑)。

皆さんのGWのご予定は?


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(8) | トラックバック(0)

新しい季節へ・・・。

2010年04月01日
桜

いよいよ4月に突入。
今日から新社会人の方も沢山見受けられました。まだ着慣れないスーツや妙にピカピカの靴(笑)。
私も社会人になった時は、あんな風に映っていたんでしょうね。
ま、20年以上も前の話ですけど(泣)。

そんな4月に入った途端、またもや雨続きの福岡です。
まさに“花散らしの雨”といったところでしょうけど、一雨ごとに温かくなって春の訪れを感じています。

写真は先日晴れた日に撮ったもの。
真っ白なものや、恥ずかしがっているかのような薄紅色の花びらなど本当にキレイ!
寒いお天気の中でも凛とした佇まいを見せています。

※写真はクリックすると全て大きく見ることが出来ます。
桜桜桜
桜桜桜
桜桜桜
桜桜桜
春のたった2週間程度しかすの艶やかな姿を見せない桜。
短い期間だからこそ、日本人は桜に魅せられるのかもしれませんね。

>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)

雨に咲く花。

2010年03月25日
雨の桜

3月も後わずかだというのに、イマイチお天気が悪く、10度前後の寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回の日記で一足早く花を付けた桜の写真を紹介しましたけど、天神中心部にある公園では7~8部咲きぐらいの桜の花が咲き誇っていました。
場所によってはそろそろ散りかけている木もあるそうですけど、
この雨のせいでせっかく咲いた桜の花が、花見の前に散ってしまわないかと心配です。

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

まさにこんな心情。
でも桜は散るから美しいんですよね。

さて、今年の花見は何処に行こうかな・・・。


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(4) | トラックバック(0)

小さな春見つけた。

2010年03月21日
SAKURA

各地で春の嵐が吹き荒れているようですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
福岡も土曜日は午後から荒れ模様。

そんな中、私にとって今年最初の桜の花を見つけました。
風が強くて散ってしまわないか心配ですけど、しっかりと咲き誇るすの姿は感動すら覚えました。

毎年、私たちに美しい花を咲かせてくれる自然の植物。
ともすれば「キレイだなぁ・・・」と思うだけですけど、彼らは彼らなりに一生懸命に生きているんですねー。

便利な世の中に慣れすぎて、ほんの少しの障壁が目の前に現れるだけで辛いと口にしてしまいがちですが、寒い冬を懸命に乗り越えて毎年美しい花を咲かせる彼らに、少しだけ勇気を貰いました。



満開の桜も間もなくです!!


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)

夜明けの海。

2010年02月21日
夜明けの海

先週まではかなり寒い日が続いていましたが、来週からは春の陽気が近づいてくるそうですね。
皆さん、体調を崩したりしていませんか?

私は週末、別府に出張。
出身が大分なのでいまさら別府と聴いてもワクワクなんてしないんですけど、これまで訪れたことが無い場所へ赴き、改めて自分の故郷の良さを再発見出来ました。

写真は宿泊のホテルの窓から撮った朝日。別府湾から大分市内の方向を見た写真です。
次第に空が明るくなり、街の灯りも少しずつ消えていく・・・。

今日という日の始まりの時間です。
福岡は地理的に夕陽が海に沈むのは見ることが出来ますが、海から太陽が昇る朝日は見ることができないんですよね。

久々の朝日に癒されたつかの間でした。


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(4) | トラックバック(0)

大寒。

2010年01月20日
フキノトウ

相変わらず寒い日が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか?
私もおかげさまで不思議と風邪を引くことも無く、健康な毎日を過ごしています。

さて、今日1月20日は二十四節気の上で「大寒」。つまり一年間で最も寒い時期とされています。
しかし、春を知らせる「フキノトウ」が芽を出す時期でもあるそうです。
「フキノトウ」は、数少ない日本原産種。キク科の多年草だそうです。
全国の山野に自生しているので、皆さんの近くの山でもスグに見つかるかもしれません。

味は山菜ならではの苦みが特徴。でもこの苦みは、冬の間に私たちの体に溜まった毒素を排出してくれる働きがあるそうです。

栄養は、ビタミン類やカルシウムなどのミネラルが多く、またテルペンと呼ばれる精油や苦味成分も含まれてるのが特徴。特有の香りと苦味は、消化液の分泌を促進し消化を助ける働きもあるそうです。
また、「フキノトウ」の葉は薬用にも使われており、煎じて飲むとせき止めや解熱作用も効果があるとも言われています。

まだまだ寒い日が続くでしょうけど、春は着実にスグそこまで来ていますよ!!


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
