02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

両手いっぱいの愛。

2010年06月28日
おにぎり


ようやく梅雨の時期らしい雨が続く福岡です。

さて、日本のファストフードの元祖といえば『おにぎり』ですよね。
私は無類の“おにぎり好き”(笑)!!
といってもコンビニのではなく、やはり手で握ったものがベスト。
「人生最後の食事は何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず「家内のおにぎり!」と堂々と言っちゃう程です。

昔からおにぎりを食べる時と言えば、運動会や遠足のお弁当、ピクニックなど。お米を主食としている日本人には欠かせない食べ物ですね。
でもこのおにぎり・・・実はとっても歴史がある食べ物なんです。

弥生時代後期の遺跡『チャノバタケ遺跡(石川県)』から、おにぎりと思われる米粒の塊(炭化したもの)が出土しているそうです。また、この炭化米には人間の指によって握られた形跡も残っていたというから驚きですよねー。
当時のおにぎりは、水分を含ませたお米を笹の葉で円錐形に包んで茹でたものだったようです。それが平安時代になり、コンビニなどで売られているおにぎりの原形「頓食(とんじき)」が出回る様になりました。この「頓食」は戦国時代の兵士や畑仕事の携帯食、また招待客へのもてなし用として活用されたとか。
庶民に広がったのは明治時代とされていますが、厳密には戦後だそうです。

ところで皆さんは「おにぎり」「おむすび」・・・どちらの名前で呼んでいますか?
日本の大部分では「おにぎり」と呼び、関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれている様です。しかし、同じ関東でも東京や神奈川では「おにぎり」と呼ぶ人もいるとか。
また地方によっても呼び名は様々で、青森県では「握りまま」、栃木県では「おにんこ」、福島県では「包子」、福井県では「おつくね」、九州の一部では「じっかまま」・・・と呼ばれているそうです。
地域によってその呼び名は様々ですね。

また「おにぎり」「おむすび」という呼び名の理由も諸説あり、古事記に出てくる三柱の神「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」の名前に付く“産巣日(むすび)”という言葉が、天地万物を生み出す霊妙な力を意味していおり、また当時の日本人は山を神格化して、その神の力を授かるために米を山型(神の形)に象って食べた・・・それが「おむすび」の始まりだそうです。
従って「おむすび」は三角形でなくてはならないそうで、それ以外の形は「おにぎり」・・・う~ん深いですねー。

ま、呼び名や形はどうであれ、やはり手で握る「おにぎり」は、愛情タップリの日本の伝統的な食べ物。
実際、握る人によって同じお米、同じ具材でもそれぞれ味が違うから不思議です。
ちなみに私が好きな「おにぎり」は、「のりたま」をまぶしたものと「焼きサケ」
コンビニのヤツだったら『セブンイレブン』「照り焼きソーセージ」
ブラックペッパーをまぶしたご飯とマヨネーズのバランスがタマリマせん!!

あ~・・・「おにぎり」食べたくなっちゃった!!
>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

雨音はボレロの調べ。

2010年06月18日
雨

先週まで30度を超える真夏のようなお天気だったのですが、週末から福岡もようやく梅雨らしいお天気となりました。
水溜りに落ちる雨粒の波紋は、まるで音符のように見えます。
二度と同じ波紋は生まれない自然の芸術・・・人間には絶対にマネができない美しさですね。

日本には四季があります。
正直、梅雨はあまり好きではありませんが、でもどうせなら四季を思う存分感じてみては如何でしょうか?


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)

雨の季節。

2010年06月13日
梅雨入り

『2010FIFAワールド・カップ』の開幕と同時に、ここ九州は梅雨入り
今年は例年よりも一週間も遅い梅雨入りだそうです。

予報通り、昨日は夕方から夜にかけて少しだけ雨粒が落ちてきましたけど、今日は曇り。
何となく「今年は空梅雨かな??」と思っちゃう様なお天気です。

でも雨上がりの景色って木々や葉っぱがキレイになって、キラキラと輝いて見えるから個人的には好きなんですけどね!



>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

夏の兆し。

2010年06月09日
入道雲

今日の福岡も朝から快晴!!
6月に入った途端、暑い日々が続いていますけど、考えてみたらまだ梅雨入りしていないんですよね?
予報では今週末ぐらいから梅雨入りするらしいです。

ふと空を見上げると早くも入道雲(積乱雲)が!!
何だかこのまま夏に突入しそうな気配です・・・。



>>続きを読む・・・
AOR | コメント(6) | トラックバック(0)

新しい風に吹かれて。

2010年06月05日
VOLVO S60

今週から一気に気温が上昇!!
福岡は27度から29度まで気温が上昇し、もはや“夏状態”です。

さて、前回のブログでも少しお話していましたが、遂に我が家に新しい車がやってきました。
皆さん色んな車を想像していたみたいですが、答え・・・『VOLVO S60』です。

(決してベンチシートでもなければ、自動的に助手席のシートが倒れたりもしませんし、一度助手席に乗ったら二度と降りれない・・・なんて車じゃありませんのであしからず(笑)。)

この車を見たときに「なんて美しい車なんだ!」と一目ぼれ。でも新車だと400万円以上しますし、中古でもなかなか値が下がらないんですよね・・・。
ところが偶然にも福岡の中古車屋さんでかなりお安く出ていたので即決!
走行距離も4万7千キロ程度でしたし、外装・内装も新品同様。前のオーナーさんが年輩のお医者様だった事もあってか、とても丁寧に乗られていたようです。

私はそれほど車に詳しくないし走り屋というワケでもないので、「エンジンが・・・」とか「足回りが云々」といった事はあまり分かりません。
もちろん外車にこだっているワケでもなく、国産で気に入ったものが見つかれば何のためらいも無く買ってしまいます。

なので私が車を購入する際の基準は・・・

①デザイン
②それほど見かけない車
③どんな場所でも場違いに見えない車


この3点が重要(笑)。

車好きの方からすると「そんな軟弱な姿勢で車を選ぶなんて(怒)!!」なんて怒られそうですけど・・・(笑)。
早速昨夜は高速道路をずっと走っていました。
シートも人間工学に基づいた疲れない工夫がされていますし、内装もラグジュアリーで大人な感じ。ガンガン飛ばすというよりも、ジェントルな安全運転になっちゃいます。
コレまで乗っていた『ROVER 620』は10年以上乗っていたコトもあり色んな所にガタが来ていましたけど、非常に愛着のある一台でした。
今度も大事に10年は乗ろうと思っています。

さて、この車で何処にドライブしようかとアレコレ思案中・・・。


えっ!?
い・・・いや、わ・・・悪いことなんて考えてませんから・・・(汗)!!


>>続きを読む・・・
Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)

梅雨入り間近?

2010年05月29日
紫陽花

ここの所、雨が続き気温も20度前後という肌寒い日が続いています。
何だか今年は春らしい気温を体感しないまま梅雨入り~夏になってしまいそうですね。

沖縄は既に梅雨入りしましたが、九州はまだまだ先みたいです。
例年5月末から6月初頭なんですけど、どうやら今年はもう少し先になりそうです。

でも自然界は着々と準備をしている様で、既に美しい紫陽花の花もチラホラ咲き始めています。

そんな梅雨入り間近のMusicmanと言えば、ナントお金も無いのに新しい車を買ってしまいました~(笑)!!
もちろんお金が無いので中古ですけど、走行距離も少なく車体も新品同様。
年式はちょっと古いですけど、ずっと欲しかった車なので納車が待ち遠しいデス!!

何の車かって?
それは納車までヒミツ!
当てた人にはその車でドライブへお誘いします・・・なーんちゃって(笑)。


ん?誰ですか??
「自動的に助手席のシートが倒れる車」なんて言ってるのは!?


>>続きを読む・・・
FUSION | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
